スポンサーサイト
2011.10.14 Friday
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
チョコボスタリオン攻略 1羽目
2008.01.15 Tuesday 16:10
さて、今回攻略するゲームは、チョコボスタリオンです。
1999年12月22日にスクウェアが発売したPS用育成シミュレーションゲーム。
簡単に言えば「ダービースタリオン」のチョコボ版。

もう結構経つんだなぁ・・・とか、しみじみと思いつつ攻略していきます。

まずこのゲームには、終わりと言えるようなものはありません。
まぁ、全部の血統を自家種牡羽で埋めるとか、GG競譟璽港瓦鴇,弔箸、コースレコード全部更新しちゃうとかとか、目標と言える物はあるけど、終わりがない。

Q.じゃあ何を攻略するのか。
多分、チョコボスタリオンの攻略情報を探しに来る人の大半は、強いチョコボが出来ない!どうすればいいの?とかだと思う。
初回プレイ時は、やはり中々強いチョコボが出来ず、時間だけが経過して行く。
それもそう、ただ闇雲に適当に配合しても強いチョコボは出来ない
(極稀に生まれてきますが)
そこでここでは、評価ギルの高くなるチョコボの作り方。
チョコボのピークと体調について書いていこうと思う。

1.カップリング
カップリングは、強いチョコボを作る上で重要な要素です。
カップリングには様々な物があり、結構あるのでまずは紹介。
実は、シロマのコメントで配合の種類が分かる。
それも添えて説明します。

・アウトブリード
アウトブリードとは、もっともオーソドックスな配合の1つ。
種牡羽と繁殖牝羽の5代前までの血統に同じ先祖がいない配合。

シロマ:なるほど・・・/まぁこんなところでしょうね/スゴい相手を選びましたね

この配合は、評価ギルを上げるという点では、まったく効果がない。
この配合を続けても、何代経っても評価ギルは上がらず。
但し、リスクはほとんどなくもっとも簡単、何も考えなくていいしね。
虚弱体質なチョコボも出来にくいので、ただのお金稼ぎ用ならいいと思う。

・ニックス
チョコボにも様々な系統があり、相性がある。
その中でも特に相性がいいもの同士の配合がこれ。

シロマ:これは相性がよさそうですよ/なかなか相性がよさそうですね

この配合もアウトブリードと同様、評価ギルを上げるには効果がない。
但し遺伝子情報を伝えるという点では、非常に効果がある。
その為、チョコボの仕上げとして使うには効果が高い。

・インブリード
評価ギルを上げるために使う、重要な要素の1つ。
近親配合全般をさし、チョコボのサラブレット化の配合。
これもまたオーソドックスな方法だが、使い方も重要。

シロマ:○×○のクロスがありますね/これはチョコボの体によくありませんね

アウトブリードが丈夫なチョコボを作る配合ならば
インブリードは虚弱なチョコボを覚悟の上で、1点に集中した能力補強の配合
またこのインブリード配合を続けていくとどんどん虚弱になる為
アウトブリードを使って、同血祖先の血を薄める必要も出てくる。

・シブい配合
これも評価ギルを上げる為に使う、重要な要素の1つ。
チョコボの発祥地が関わる、唯一の配合であり、条件も簡単。
3代前までの血統内に6種類以上の発祥地がある。

シロマ:なかなかシブいところをつきますね

リスクもほとんどなく、初心者なら1番お勧めしたい配合
配合のポイントとしては、少ない発祥地を集める。
ランダムにアウトブリードでもシブい配合になることはあるが
代を重ねるごとにウィンヒルなどの大規模な発祥地になりやすい。
その為、隠し源流チョコボ等、発祥地の少ないチョコボを集め配合させる。

発祥地とそのに属するチョコボの数。
ウィンヒル(11羽) コスモキャニオン(5羽) ガルバディア(3羽)
コスタ・デル・ソル(3羽) バラム(2羽) ウータイ(2羽)
エスタ(2羽) ミッドガル(1羽) ゴールドソーサー(1羽)
トラビア(1羽) グラスランド(1羽)
(見ての通り、FF擦鉢爾涼鰐召任后

他にも配合はあるのだが、基本的なのはこれくらい。

ここで最初の本題に戻るが、評価ギルの高くなるチョコボの作り方とは
簡単に言えば、アウトブリードでシブい配合に持っていき、最後にインブリードとニックスを組み合わせて仕上げる。
また、代を重ねていくと、インブリードに寄ってしまうので、レース用とは別にシブい配合用のチョコボも一緒に生産して行くと良い。
後は、青字の血統情報を増やして行くことが重要。
赤字は評価としてマイナスになるので、なるべく使わないor消す。
| 禊萩 | チョコボスタリオン 攻略 | comments(2) | - | pookmark |
チョコボスタリオン攻略 2羽目
2008.01.15 Tuesday 18:03
チョコボスタリオン攻略で来た方は、左のカテゴリから選んで見て下さい。
そちらの方が順番通りに並んでいて見やすいと思われます。

先ほどは、配合の種類と、簡単に評価ギルの説明をしましたが
そもそも評価ギルってなんなのよって事を説明します。

評価ギルとは?
そのまんま、チョコボに付けられた評価を値段にしたものです。
付けられたギルが高ければ高いほど、そのチョコボは良いという事。
最初生まれてくるチョコボは60ギルちょっと、よくて70ギルちょっとでしょう。
しかし、配合をうまく繰り返せば100ギルを超えるチョコボが生まれます。
(そこまで行くの大変だけど)
なので、評価ギルを高くしていくのが、1つの目標になると思います。
出来れば、親の評価ギルより5ギル上を目指して配合していくと良い
牡65ギル-牝70ギルならば、子供は75ギル程度を目標に。
ここら辺は運もあるので、セーブ&ロードも必要かもしれない。
序盤はそこまで気にしなくても良いと思います。
シブい配合を使用していけば90ギル程度はぽんぽん出来るはず。
そこからは、インブリードを使用して100↑を狙いましょう。

評価ギルは、1種の目安として重要な数値だけど・・・
チョコボ2一見強そうなチョコボですが、評価は90ギル程度だったかな?
チョコボの中にも天才は居ます、後は訓練次第で輝くかもしれません。

2.チョコボの調子とピーク
強いチョコボを作れたら、レースに出すために訓練します。
専属のトレーナーにお任せ訓練で任せるのもアリですが・・・
これでは、あまり活躍してくれません、評価ギルの高いチョコボは、自分の手で訓練し、育てて行った方が良いでしょう。

・訓練
訓練には色々な種類がありますが、やるのはほとんど2つ。
併走ダート一杯と併走芝一杯。
はっきり言って羽なりはやるだけ無駄です。
この2つは1番激しい訓練の為、HP減少、脚部疲労しやすいのが難点。
しかしチョコボの能力を引き出す為には必須。
また、訓練する事により調子が変わります。
調子は16段階あり、好調期から不調期としてあります。
これも訓練の種類で変わりやすさがあり、効果が高い訓練程変わりやすくなる。
出させるレース前は調子を見て、訓練をしていくのも大事な要素。

絶不調な時は、はっきり言って最悪〜
絶好調な時は、絶好調です〜 と、トレーナーが言うので参考にしましょう。

・ピーク
チョコボにも1番活躍できる時期があります。
チョコボの成長タイプは3つあり、早熟、普通、晩成に分かれており
その3つでピークの時期が違います。
早熟だと、4歳と1ヶ月、普通だと4歳と7ヶ月、晩成は5歳半ば。
しかし、チョコボによって多少変わるのでそれより前後すると思います。
見分け方としては、トレーナーがコメントしてくれます。

早熟:だいぶ立派になってきました。これなら〜
晩成:どうもオクテのタイプみたいですね。デビューは〜

また、引退選択でトレーナーのコメントを見る事でもピーク時期が分かります。
引退選択して「個人的にはもう少し様子を〜」が出たらピーク時期です。

とりあえずこんな所でしょうか、他に何かあれば書き足したいと思います。
| 禊萩 | チョコボスタリオン 攻略 | comments(4) | - | pookmark |
チョコボスタリオン攻略 番外編
2008.05.19 Monday 16:05
4ヶ月ぶりにチョコスタについて、前回よりも深く掘り下げて行きます。
前の攻略記事は正直、ほんと初心者程度の知識です。
本当に強いチョコボとは一体何なのか。
また凝った配合方法について、軽く簡単に?紹介してみます。

まずはチョコボの能力について。
・先行力
道中のスピード。低いとハイペースの展開には弱い。スタートダッシュに影響。
・長距離
スタミナ。長距離のレースではスタートダッシュに影響。
・瞬発力
ラストスパート時のスピード。
・持続力
ストーリーモードのスパート開始に影響する。エキシビジョンでは無意味。
・底力
競り合った時に外に追い出されにくくなる。エキシビジョンでは無意味。
・自在性
スタートダッシュの姿勢をどれだけ長く維持できるかに影響。
競り合った時に外に追い出されにくくなる。
・加速力
エキシビジョンでのラストスパート開始に影響。
・気性
気性難だと出遅れたり(マイナス効果)、暴走(プラス効果)したりする。
・成長
早熟・普通・晩成と3パターンあるが、同じ成長でも数パターンに分かれる。
・ダート適正
ダートを走る際に若干有利(不利)になる。
・HP
体力。トレーニングやレースに出ると下がる。
ストーリーモードではレースのタイムに影響する。
エキシビジョンでは無意味。
・体調
ストーリーモードではレースのタイムに影響する。
エキシビジョン登録時の調子は無関係。
(一部間違ってるかも、2chから転載して一部改変しました)

最初の問題に戻りますが、強いチョコボとは一体なんなのか。
A.目的によって一概には言えない。
エキシビジョンでの強いチョコボを目指すなら
上記の能力でエキシビジョンに強く関わる能力が高いチョコボが強いと言えます。
しかし、エキシビジョンをしないのなら、また少し違ってきます。
(強い事には変わりないかもしれないけど)
つまり目的によって上げたい能力を上げていくのが大事。
基本的にはA3という、最重要能力である先行力、瞬発力、加速力の平均が
高い=強いという認識があるようです。
普通にプレイするならば気にせずにやるのが1番ですが
強いチョコボを目指すならパス解析をし、A3に拘るのが良いと言えます。
ttp://www.sys5jp.net/ays/cgi/analizer/
↑パス解析ツールの1つです。リンクは繋いでないのでコピペで。
(上記URLから、色々とページを覗いて見るのもいいかもしれません。
私の記事に書いてあることより詳しく色々説明されてます。)

では、実際に強いチョコボを作る時の配合方法って何?
配合方法には色々ありますが、その中でも有名なのを紹介します。
・スワップカップリング法
1世代4羽を生産し、常に3×3のクロスをかけ続ける配合。
初期源流は4つ、エスプレッソ、プラリネ、チョコマカロン、ポインセチア。
常に3×3のクロスをかけるため、虚弱体質になりやすい。
1世代4羽なので、初心者でも比較的楽にできる。
例えば・・・
1代目:エスプレ♂×プラリネ♀ チョコ♂×ポインセチア♀
(♂と♀を1羽ずつ産む)
2代目:エスプレ系♂×チョコ系♀ チョコ系♂×エスプレ系♀
(この後はずっと同じ繰り返し)

・×12コンビネーション
非常に面倒かつ覚えるのが大変な配合。
1世代で12羽も生産する為、メモしながらでないと途中で詰む。
1代目
♂2+♀1→♀2 ♂2
♂1+♀2→♀1 ♂1
♂4+♀3→♀4 ♂4
♂3+♀4→♀3 ♂3
♂6+♀5→♀6 ♂6
♂5+♀6→♀5 ♂5
2代目
♂4+♀1→♀4 ♂5+♀1→♂5
♂3+♀2→♀3 ♂6+♀2→♂6
♂6+♀3→♀6 ♂1+♀3→♂1
♂5+♀4→♀5 ♂2+♀4→♂2
♂2+♀5→♀2 ♂3+♀5→♂3
♂1+♀6→♀1 ♂4+♀6→♂4
3代目
♂3+♀1→♀3 ♂3
♂4+♀2→♀4 ♂4
♂5+♀3→♀5 ♂5
♂6+♀4→♀6 ♂6
♂1+♀5→♀1 ♂1
♂2+♀6→♀2 ♂2
1代目に戻ってこれを繰り返す。
また、これを改良した×12改というのも存在する。
これも虚弱体質が産まれやすい。
一時期はこれが主流だった、多分最強チョコボ作成ならこれ?

・冷凍配合
冷凍遺伝子を使って、普段ならシロマの血量オーバーコメントが出る配合を行う、親子や姉弟の配合。近親配合。
ここでは姉弟配合を取り上げる。
姉弟配合とは、スワップの縮小版と言われ、1世代に2羽しか生産しない。
その手軽さから人気があり、冷凍配合が主流とも言える。
簡単に説明すると同じ両親から産まれた子2匹を配合し
更にその子供2匹を配合していく方法。
これもまた虚弱体質が産まれやすい。仕方ないよね。
×12に劣らないチョコボが産まれる。
お勧めとしては、スワップでALL青字チョコボを作り
冷凍配合に持っていくのが、手軽で良いと思われる。
これにも、親子配合や変則冷凍というものが存在する。

ちょっと長くなりましたがこんな感じです。
まだまだ他にも色々とあります、意外と奥が深い・・・。
とりあえず、私はこの辺で、もっと詳しい知識は色々探してみるといいかも。
もっともっと深く説明してるサイトとかもあります。
| 禊萩 | チョコボスタリオン 攻略 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
おおかみかくし
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM