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2011.10.14 Friday

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三國志onlineについて
2007.04.13 Friday 01:45
さて、今回は三國志onlineについて説明してみようと思う。
まず三國志onlineはその名の通り三国志時代を背景にしているゲームである。
しかし、三国志についてたいした知識を持っていなくても問題なく遊べるだろう。
かくいう私も三国志については、このゲームをやるまでほとんど知らなかった。
(関羽の事すら項羽と勘違いしてた程)
まず三国志とは何ぞや?という方の為に簡単に説明すると。
昔中国にあった蜀、魏、呉の3つの国の戦争だろうか。
中国の天下統一を目指しこの3国が争うわけである。
まぁ争うとはいえ、それは合戦場だけの話なのでPvPが苦手な人も心配しなくていい。
戦場以外ではPKも対人戦もできないし、他の国の人でも一緒に遊べる。
生産もあり、戦わずに出来ることもある。
つまり、合戦や部曲戦の時のみ他の国と戦うことになる。
(合戦場でも合戦兵器を作る為の材料集め等があり、戦わずに合戦に貢献できる)
なんだか戦争っぽくないようだが、当時の人だってあいつはどこどこの国の奴だ!
とか、分からないだろうとからしいが。いやまぁ、服装一緒じゃ確かにそうだが。
一応プレイヤーには国の見分けが付くようになっている。

なんだか長くなってしまったが、まぁいいか・・・。
三国志について詳しい事が知りたいのなら色々本が出ているので読むといいだろう。
三國志onlineについては公式や4gamerの方が詳しいかもしれない。
私は個人的に感じた感想などを色々書いていこうと思う。
今回はここまで。次はゲームの職について書こうと思う。
| 禊萩 | 三國志online | comments(0) | - | pookmark |
三國志onlineについて2
2007.04.13 Friday 20:44
前回言った通り職について説明しようと思う。
クローズβの情報なので今後変わる可能性がある。参考程度で。

まず三國志onlineの職について説明だが、少し変わっている。
職の説明と言ったが実際には職というものは存在しない。
装備する武器によって6系統のスキルが使えるようになり、それで分けられている。
(片手武器+盾、両手武器、双手武器、投射武器、妖術武器、練丹武器)
つまり簡単に言えば、武器=職であり、武器を代えれば他の職をする事ができる。
ちょっと分かりにくいかもしれない・・・
まぁ、武器を代える事によってその日の気分で自分のプレイスタイルを決められる。
そういうことです。詳しくは4gamerにあります。ごめん。
(他の系統のスキルを一部使うことができるので、色々上げると便利)

ちなみに6系統の職、7系統の生産(生産は1キャラ1つのみ)
5系統の採集(採集も生産同様1キャラ1つのみ)
自分のキャラのレベルは6+1+1の8つの中で1番レベルが高いものになる。
つまり片手14両手12双手7投射4妖術1練丹1生産6採集8の場合
片手の14が1番高いので自分のキャラのレベルは14になる。
戦闘はからっきしでも生産するだけでレベルを上げる事が可能。
またレベルが上がる事で上位の防具を装備できるようになるので
戦闘系が低くても後から充分上げられるし楽である。
(経験値は装備した武器を基準にもらえる)

各職の説明に入ろうと思ったが、長くなってしまった・・・。
各職の説明については次の記事で書こうと思う。
| 禊萩 | 三國志online | comments(0) | - | pookmark |
三國志onlineについて3
2007.04.14 Saturday 02:32
今回は各職について説明しようと思う。
前の記事でも説明した通り6系統の戦闘、7系統の生産、5系統の採集がある。
戦闘系:片手武器+盾、両手武器、双手武器、投射武器、妖術武器、練丹武器
生産系:金属武器、金属防具、木材、皮革、布地、宝飾、医食調合
採集系:採掘、伐採、採取、捕獲、発掘
今回は戦闘系について個人的な感想を述べたいと思う。
あくまでも個人的感想なので参考程度にして欲しい。
また、Cβでの情報なので今後変わる可能性が大である。

片手武器+盾(金属、革、布防具装備可)
そのままの通り盾役。
盾役とはいえ、そこまで必須でもない・・・。
戦神の盾というスキルがなかなか使いやすい。
今後、防御力を中心として伸びていくと思う。
攻撃力や防御力を分かりやすく4段階☆、◎、○、△で表してみる。
(左に行くにつれて高くなる、また個人的に感じた事なのでこの通りではない)
攻撃力◎ 防御力☆ 素早さ◎ 育てやすさ◎

両手武器(金属、革、布防具装備可)
公式には戦術と書かれているが、なんていうか攻撃的。
双手と変わらない攻撃力で、Cβでは1番人気。
疾駆、徒党疾駆という足のスピードを上げるスキルは重宝。
攻撃力☆ 防御力◎ 素早さ☆ 育てやすさ☆

双手武器(革、布防具装備可)
1番攻撃的らしいが、両手とあまり変わらなかった。
両手と違い金属防具が装備できないので防御力が低かった。
攻撃スキルが多い。今後レベルが上がると攻撃的になると思う。
(レベル20制限だとスキルレベルも低くかったので)
攻撃力☆ 防御力○ 素早さ☆ 育てやすさ○

投射武器(革、布防具装備可)
1番遠距離から攻撃できる。
他の系統のスキルをほとんど使えないので、投射一本で育てられる。
また攻撃力も高めなので、両手と同じく人気だった。
投射同士でPTを組んで狩りをすればノーダメージでバシバシ狩れる。
攻撃力◎ 防御力○ 素早さ◎ 育てやすさ☆

妖術武器(布防具のみ)
簡単に言えば魔法職。しかし攻撃力はさほど高くはない。
Cβでは範囲魔法で嫌がらせがメインだった気がする。
レベルが上がるにつれてもっと良いスキルが増えると思う。
攻撃力○ 防御力△ 素早さ○ 育てやすさ△

練丹武器(布防具のみ)
回復系のスキルが使えるのだが、ちと使い勝手が悪かったように思う。
合戦等で使える陣形スキルの範囲回復がかなり便利だった。
普通の狩りではあまり活躍できなかったが、今後に期待か。
ソロでも充分レベルを上げられる。
攻撃力○ 防御力△ 素早さ○ 育てやすさ△

ちなみに素早さ=疾駆、徒党疾駆が使えるかどうか。(間違ってたらごめん)

ついでに近接系の職をやるなら投射4だったかの練気の矢が便利である。
また他の系統のスキルも一部使える為、近接系なら片手、両手、双手の3つ欲しい。
練丹も妖術を使って狩りをするようになると思う。
まぁ、ここら辺は自分の好きなように育てて良いと思う。
上げて損するものはないので。次の記事では生産系について述べようと思う。
20レベル時の片手装備(左)両手装備(右)のステータス。
(他の4つについてはSSがありませんでした)
片手装備時ステータス両手装備時ステータス
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三國志onlineについて4
2007.04.14 Saturday 21:38
まだまだオープンβまでは遠い。(夏予定)
まぁ、のんびり説明しながら待つかな。
もうCβから3ヶ月弱も経ってるのか・・・。

さて、今回は生産について色々書こうと思う。
生産は金属武器、金属防具、木材、皮革、布地、宝飾、医食調合の7つ。
1つ1つ説明すると
金属武器:そのままですね、片手武器、両手武器、双手武器の生産です。
金属防具:一語一句違わず金属防具の生産です。
木材:これは投射武器、妖術武器、練丹武器、護符?の生産です。
護符かどうかは忘れてしまいましたが、様々なスキルを使う事ができる符が作れます。
(例えば疾駆や徒党疾駆、回復スキル、妖術スキル等)
皮革:これもそのまま、革防具の生産です。
布地:これは布防具+鞄を作る事が出来ます。(鞄はアイテム欄を増やすもの)
宝飾:アクセサリーを作る事が出来ます。
医食調合:回復アイテムである食べ物の生産です。
もし間違ってる所がありましたらごめんなさい。(布地専攻の為)

Cβでは街で売っている武器や防具のレベルが確か12程度だったので
職人によって作られた装備品は結構需要がありました。
今回は未実装でしたが、装備品の耐久が減るようになると更に需要が増しそう。
また自分の名前が装備品に書かれるので職人としてもやりがいがあります。

次の記事では採集についてと生産についてもう少し説明してみます。
| 禊萩 | 三國志online | comments(0) | - | pookmark |
三國志onlineについて5
2007.04.15 Sunday 00:17
さて、今回は採集について語りながら生産もちょくちょく入れたいと思う。
採集は先日にも説明した通り、採掘、伐採、採取、捕獲、発掘の5つである。
Cβでは捕獲、発掘は未実装だったので他の3つを紹介しよう。
(未実装もあった為、今後変わる可能性が大きいかもしれない)
その前にまず採集というは、生産するのに必要な材料を集める為のスキルである。

採掘:その名の通り、掘って鉱石系の素材を集める。
   金属武器、金属防具、宝飾でよく使う。
伐採:これもそのまま、木を伐採し木材系の素材を集める。
   木材、皮革でよく使う。
採取:これは草むらなどから、食べ物系や草や花などの素材を集める。
   布地、医食調合でよく使う。
捕獲、発掘については分かりません。次のテストで出るのかな?

採集については自分が専攻する生産に合ったものを選ぶといいです。
かなりの量の素材が必要になると思います。
また、生産のレベルが高くなると上位の生産物を作れるようになりますが
他の採集系列の素材が必要になり、自分1人では作れなくなります。

こんな所かな?次はどうしよう。考えとこう・・・。
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