2011.10.14 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
好きなボカロ曲紹介
2009.02.05 Thursday 22:42
タイトルの通り、私の好きなボカロ曲紹介記事です。
ちなみにボカロとは、ボーカロイド(VOCALOID)の略。
初音ミクとかそこら辺の事です。
多分知らない人はいないでしょう
ネットの調べでも半数以上の方は知っていると回答しているそうです。

紹介と一緒に、ニコニコ動画へのリンクも貼るので
気になった方は、実際に聴いてみるといいかもしれません。
どれもお勧めです。(有名どころが多いので聴いた事あるかも)

注:結構長いです。また個人的主観なので、好みの違い等は当然あります。

各VOCALOIDごとに少しずつ紹介していこうと思います。
-初音ミク-
まずはVOCALOIDブームの火付け役、初音ミクから。
火付け役とあって、どれも甲乙つけがたい名曲が非常に多いです。
名曲が多すぎて、何か1つ飛びぬけた何かがない・・・そんな印象もありますが。
でも、ryoさんの曲や、みくみくにしてあげる♪なんかは飛びぬけてますね。
やっぱり、何はともあれ、私自身はryo信者だとは思ってないのですが・・・

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「恋は戦争」

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」

初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「初めての恋が終わる時」

この5曲が非常に好きです。
ryoさんの曲は何か独特で、人を惹きつける何かがありますね。
何か1つがヒットする人はいるけど、ここまでヒットさせるのはすごい。
決して過大評価とかではなく、全てが良い曲です。


「歌に形はないけれど」 オリジナル曲 vo.初音ミク

「夕日坂」 オリジナル曲 vo.初音ミク(PV仕様)

「letter song」 オリジナル曲 vo.初音ミク
doriko(きりたんP)さんの曲。
切ないバラード系の曲が特に好きですね。
この3曲がお勧めです。
また1月23日に新曲がきたようで、そちらも中々良いです。

「Winter Alice」 オリジナル曲 vo.初音ミク (ver.PV)


次は、あの曲調のすごい早い曲で有名な

初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」
cosMo(暴走P)さんの曲。
独特の世界観とこれまた独特な曲で有名になった方ですね。


【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!】
最近流行っている曲。
ほら飲め、お前好きだろ?野菜ジュース。
私が決めた、今決めた〜♪
の部分がすごい好きですw
ラマーズPは色々な意味ですごいと思う・・・。

やっぱり名曲が多すぎて、初音ミクだけで埋まりそうな予感。
説明文少なめの紹介で。

【初音ミク】『少し楽しくなる時報』【アレンジ曲】
にーこにこ動画♪

【鏡音リン初音ミク】夢みることり【オリジナル】
2人のデュエット曲ですが、独特な感じで好きです。

【初音ミク】たちが「君をのせて」を歌いました
ミクペラーズはすごい・・・。

【初音ミク】なんだかとっても!いいかんじ(長編)【オリジナル】
もちろん実際に変換しようとしても出てきません・・・残念。

【初音ミク】夜・逃・げでリセット!改【柊つかさ】
無駄に神調教だと思う・・・これ考えたのはすごいなぁ。

【初音ミク】shiningray【オリジナル】
サビの部分に惹かれました。
他の方が歌った、歌ってみたの方もお勧めです。(ルシュカさん等)

【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】

初音ミク オリジナル曲 「驫麤〜とりぷるばか〜」fullver.
重音テト出生については、必見です・・・!
百科の重音テトタグから、大体の説明が載ってると思います。

とりあえず初音ミクについてはこの辺でしょうか。
やっぱり比較的有名な曲ばかりになって、目新しさはないかも。
しっかし、これだけで多すぎますね、次回に分けようと思います・・・。
また明日辺りにでも。ではでは。
| 禊萩 | VOCALOID曲紹介 | comments(5) | - | pookmark |
好きなボカロ曲紹介2
2009.02.06 Friday 23:49
前回紹介しきれなかった、初音ミク以外のボカロ曲紹介です。
-鏡音リン-
個人的には1番好きなVOCALOIDの子です。
別にそういう趣味とかそんなんじゃ(ry
鏡音リンには、ココロや悪ノ娘、炉心融解などがありますが
なんといってもこれ!

伝説のリン廃、シグナルPのTransmitが私の中では1番です。
なんといっても無駄にすごい調教。
何故ここまで面倒な事をするのか、もうわけわからないくらいすごい。
評価自体は上記の曲に負けてますが、紛れもなくこれがリンの中で1番だと思ってます。
一度聴いてみることをお勧めします。


【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】

評価が非常に高い、多分リンの中で1番?
リンの力強い声がすごく生かされている曲。
サビの部分は病み付きになる。
リンとしては、ちょっと独特な調教と声になってると思う。
ぴゃああああああは、斬新というか、何か残るものがあるよね。


【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】

これ最初に聴いた時は衝撃的だったなぁ。
リンの力を本当の意味で見せ付けた曲だと思う。
力強く、切なく、感動できる名曲です。


【鏡音リン】 悪ノ娘 【中世物語風オリジナル】

【鏡音レン】悪ノ召使【中世物語風オリジナル】

悪ノ娘と悪ノ召使、2つセットで1つの曲だと思う。
世界観には魅了されました。
調教さえ良ければ本当によかったのに・・・。

リンはこんなところですね。
他にも・・・

鏡音リンのスターリングラード冬景色

【鏡音リン鏡音レン】リンリンシグナル【ACT.2】オリジナル01-2

【鏡音リン】CHU!して!【オリジナル08】

などがお勧めです。

次はリンの双子の片割れ、鏡音レンです。

-鏡音レン-
ショタ御用達のこの子、時にはイケレン、時には・・・。
レン自体のオリジナル曲もいいのはあるのだが、
なんといっても、レンはカバー曲が非常に良い。
元々別のVOCALOIDの歌っていた曲を、
時にはネタ歌詞、時にはまじめに歌ったカバー曲がレンの本領を発揮している。
とはいえ、リンに比べるとほんと印象薄いなぁ・・・。

【鏡音レン】炉心融解【ロリ誘拐反省会場】

【鏡音レン】ロリ誘拐【オリジナル曲(違】

ネタ曲かと思いきや、ありえない程の神調教。
これぞ本当の神調教だと心から思った曲ですね。
ロリ誘拐の反省会として隠れたせいで正規歌詞の方が目立ってないのは悲しい。
正規歌詞の方にも気づいて! 本当にすごいです。
正直これのお陰でリンの炉心融解が好きになりました。
しっかし・・・本家がirohaさんで、ロリがhohetoさんが投稿者・・・。
(iroha)に(hoheto)・・・いろはにほへと・・・まさかねw

炉心融解本家のコメより、別人のようです。

【鏡音レン】 ワールドイズマイン

あの有名なryoさんのワールドイズマインのレンVerです。
正直この画像はグっとくるよね・・・いやぁ、男でもいいかなぁ・・・
ハッ・・・ええと、調教が素晴らしいです、原曲に負けてないですね。


【鏡音レン】ココロ・キセキ【孤独な科学者】

ココロへのアンサーソング。
鳥肌物です・・・!
色々と衝撃を与えてくれたココロには多数の派生がありますが、
その中でも1番好きなものですね。


【ニコニコ動画】鏡音レンオリジナル曲 「鏡音レンの暴走(LONG VERSION)」

レンってほんとこういう扱いが似合うよねぇ・・・w
VOCALOIDに喋らせるのがうまいです。
調教がすごいよなぁ、途中のミクとリンが良い味だしてます。


また長くなりすぎたので、ここで一旦切ります。
明日辺りに、残りKAITOとMAIKOの曲紹介して終わります。
がくぽと巡音ルカについては、まだ出たばかりだったり、
曲数自体がすくない&わからないので、またいつかという事で。

と、思ったんだけど、1曲だけ紹介します。

ロリ誘拐の人の待望新作!反省してねぇ!伸びろ!
| 禊萩 | VOCALOID曲紹介 | comments(0) | - | pookmark |
好きなボカロ曲紹介3
2009.02.07 Saturday 21:48
ラスト、KAITOとMEIKOの曲紹介。
この2人は、初音ミクが流行ってから、注目を浴びた印象があるが、
実際には(MEIKOの方だけ)意外と売れていた。
(初音ミクの影響で、有名になったのは事実だが)
KAITOは失敗的印象だったらしいが、
初音ミク、鏡音リン&レンの発売前後で見直され、
KAITOもようやく評価され始め、今では歌のお兄さん的存在となった。
とはいえ、ミク、リン、レンの3人に比べると印象が薄いのは仕方ない。

-MEIKO-
ミクやリン、レンの姉さんとして描かれているキャラ。
MEIKOと言えば、真っ先に思いつくのはワンカップP。
MEIKOの日本酒(ワンカップ)好き設定もこの人から来ている。
固定ファンが多く、安定した人気があるが、新規流入が少ない印象。
扱うネタが若干古い、独自の世界観を持った曲が多い為、
若い人よりは、少し年配の方から支持を受けている。
この人の作品は、かなり多いので、
マイリストから気に入る曲を探すのがいいかもしれません。

ワンカップP

個人的には、にとりの唄と子猫のパヤパヤがお勧めです。


アンインストール (VOCALOID MEIKO ver.)[H.264]

私がVOCALOIDを知るきっかけになった動画・・・の再アップ。
(これの前の動画は消されてる)
当時はMEIKOはおろか、初音ミクすら知らなかったので、
これが機械で歌ってる事に、すごい驚いた記憶があります。
調教も中々すごく、一度は聴いてみるべきです!


【MEIKO,初音ミク,KAITO】それが僕らのジャスティス【FULLVer.オリジナル】

うろたんだーで有名なシンPの作品。
私は、このMEIKOの曲が1番好きだったりします。
MEIKO本来の力強さが出ている曲だと思います。


【ロリMEIKO】 Nostalogic (radio edit) 【オリジナル曲】

ロリMEIKO可愛すぎです。


-KAITO-
KAITOというと、なんというかネタ曲と本気曲の差がひどい。
仕事を1番選べないVOCALOIDですね・・・。



5人揃って卑怯戦隊うろたんだー!【とかち仕様で新隊員歓迎】

KAITOの曲で1番好きなのはコレ。
シンPのうろたんだーは、ほんとに好きだなぁ。
世界観、コメント、なんといっても卑怯!w


島唄 − KAITO

これぞKAITOの本気。
島唄はKAITOのすごさを知らしめた曲ですね。
この週のボカランはKAITOフィーバーだった気がします。


【KAITO】千年の独奏歌(オリジナル曲)

同じくKAITOの本気から、千年の独奏歌。
調教が素晴らしいです、特にサビの部分が好きです。


【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進】

更にKAITOの本気、パプリカED「白虎野の娘」のカバー曲。


本気だけではつまらないので・・・

【KAITO】ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@カイト【VOCALOID】

無駄にうまい・・・そして可愛い・・・?


『アイスがメルト』 【KAITO】でPV・完成版vv

アイスべきバカイトw


以上、ボカロ曲紹介でした。
ほとんど有名どころばかりになった感が否めない。
そして後半だれてきたかもしれない。
けど・・・どれもお勧めなので、是非聴いてみて下さい。
| 禊萩 | VOCALOID曲紹介 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
おおかみかくし
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM